すもつくれんDIARY

モンティ・パイソンのスパマロット

先日、『勇者ヨシヒコと魔王の城』の脚本・監督を務めた福田雄一の手がけるミュージカル
『モンティ・パイソンのスパマロット』を観てきました。



休憩を含め3時間弱、笑いっぱなしのミュージカル。
ここまで笑わせ続ける作品も珍しいと思います。

『ヨシヒコ』が好きな方なら、このミュージカルもきっと気に入ってもらえるハズ!
赤坂ACTシアターで22日(日)まで上演中です。
http://www.spamalot.jp/

できれば…もう1回観たいなぁ(´・ω・`)

| TV & MOVIE & STAGE | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
テレビっ子健在
すご〜く久しぶりに書いてみる。

以前にも記事にしましたが、私はかなりの『テレビっ子』です。
見たい番組は、オンタイムで視聴できる時でも必ず録画するので、
油断するとHDDの容量がすぐにいっぱいになってしまいます。

通常でも多数の番組を録画するのですから、
SP番組目白押しの年末年始はもう大変!!!
既に我が家のレコーダーのHDDはパンパンです(´・ω・`;)

録り貯めた数多くの番組を早く処理しなければ、
この先放送される番組を録画できない!
新たな番組を録画する為にも、頑張って処理せねば!

CMをとばしながら再生するだけでも、かなり時間短縮になりますが、
最近は1.2倍速で再生して、更なる時間の短縮にチャレンジしています。
出演者に滑舌が悪い方がいると聞き取れないコトもあるので、
とりあえず1.2倍速にしていますが…
慣れてきたらもう少し速くしようかと思っております。

テレビっ子、今年も健在です☆
| TV & MOVIE & STAGE | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
大江戸りびんぐでっど
宮藤官九郎作・演出の新作歌舞伎が上演されている。
これは絶対に見たい!!!と思い、本日歌舞伎座へ行ってきました。

宮藤官九郎が作る歌舞伎…どんなモノを作るのだろう?
期待しちゃいますよね。
タイトルは「大江戸りびんぐでっど」
ひらがな表記ではあるけれど、living deadという言葉が使われています。
歌舞伎なのに…と、そのタイトルだけでも度肝を抜かれます。

度肝を抜かれるのは、もちろんタイトルだけではありません。
幕が開いた瞬間「えええええーーーーーっ!!!!!」
とココロの中で叫んじゃいました。
ビックリというか、唖然というか…開いた口がしばらく塞がらなかったです。

これが歌舞伎座でなければ、まぁ普通にありえる演出なのですが、
歌舞伎座でこれをやっちゃうっていうのが…いや、もう、スゴイ!
そんな驚きがずっと続くこの芝居。
歌舞伎なのにゾンビが出てきて、しかも音楽に合わせて踊っていて、
平成の時代の言葉が所々使われていて、下ネタもあって、とことん笑わせて…。

いやぁ〜面白かった♪さすが宮藤官九郎だ!

ただ、これを受け入れられない観客も沢山いると思います。
歌舞伎座の客層だと「クドカンの世界」に馴染みがない方も多いと思うし、
私でさえ「歌舞伎座でここまでやっていいの?」と思いながら観ていたわけだし…。

是非、皆様にも観ていただきたい!
チケットは売り切れているので、一幕見席で。
私も時間があれば、もう1度観るつもりです!!!
| TV & MOVIE & STAGE | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
テレビっ子おススメ☆
イケダカズミは、かなりの「テレビっ子」です。
(…今でも「テレビっ子」という言葉は存在するのでしょうか?不安。)
家にいる時は必ずテレビをつけています!
もちろん、こうやってブログを書いている時もテレビはついています。
テレビがついていないと何だか落ち着かない。…中毒気味です。

ずっとテレビをつけているといっても、
ずっとテレビの前に座って見ているワケではありません。
大人ですから、家にいてもいろいろとやらなければならないコトがあります。
なので、見たいテレビ番組はなるべくレコーダーに録画するようにしています。
うっかり見逃さないように、前もって番組表でチェックして予約します。
そして時間のある時にゆっくり楽しみます。

最近買い換えた我が家のレコーダー(SONY製)は、
「おでかけ転送」というとても便利な機能が搭載されています。
レコーダーに録画した番組を簡単な操作でPSPに転送できるので、
なんと外出先でもテレビ番組が楽しめるのです!
電車の中でも、仕事の空き時間でも、いつでも、どこでも。
テレビっ子には本当に嬉しい機能です♪助かっています。

そんなテレビっ子がこの秋注目している新番組を二つだけご紹介します。

ざっくりマンデー(TBS・月曜日24:59〜)

親番組「がっちりマンデー」(TBS・日曜日7:30〜)のファンとしては見逃せない!
ってコトで1回目の放送を見てみました。
今の経済をざっくり知ろうという番組なのですが…本当に「ざっくり」です。
その潔い「ざっくり」な解説がとても分かり易く面白い!
小倉優子の司会ぶりも目が離せないというオマケ付き!おススメです☆

美肌一族(テレビ東京・月曜日25:30〜)

女子の皆様ならご存知の方も多いかと思いますが…
あのコスメの美肌一族がアニメになりました!
レトロな演出がとても私のツボに入りました。こちらもおススメです☆

| TV & MOVIE & STAGE | 23:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
竹内まりやソングミュージカル「本気でオンリーユー」
唯川恵の小説「キスよりもせつなく」と
竹内まりやの楽曲がコラボレートされたソングミュージカル
「本気でオンリーユー」を観てきました。

27歳の平凡なOL・知可子が、恋や仕事に迷い悩みながらも
答えを見つけて前に進んでいくという物語。
この物語には知可子だけでなく、知可子の友人・上司・後輩といった、
やはり恋に仕事に生き方に迷い悩む女性達が登場します。
複雑に揺れ動くそれぞれのココロが、竹内まりやの曲と重なり合って…
ミュージカルというよりは、ドラマを見ているようなカンジでした。

主役の知可子を演じたのは、松浦亜弥ちゃん。
私には「桃色片想い」や「Yeah! めっちゃホリディ」のイメージが強く、
竹内まりやの曲は似合わないのではないかと心配していましたが…。
「みんなひとり」を歌った時の歌声は、とてもココロに響きました。

あと、特に印象的だったのは、尾藤桃子さん。(尾藤イサオさんの娘さんです。)
彼女の歌った「元気を出して」はとても力強く、
本当に励まされているような気分になりました。

改めて竹内まりやの曲っていいなぁと思いました。
好きな曲がたくさんあるので、また別の機会に語らせて下さい♪

Expressions (通常盤)Expressions (通常盤)
竹内まりや

Warner Music Japan =music=
2008-10-01
売り上げランキング : 20
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


| TV & MOVIE & STAGE | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
恐れを知らぬ川上音二郎一座―The Fearless Otojiro's Company―
今年も数本芝居を観に行きました。
どれも皆行ってよかったと思わせてくれる素晴らしい作品ばかりでした。
そんな今年を締めくくる作品を、今日観に行ってきました。
その作品とは、三谷幸喜作・演出「恐れを知らぬ川上音二郎一座」です。

シアタークリエという新しい劇場のこけら落とし公演で、作・演出が三谷幸喜!
話題にならないワケがない!!!チケット取るのも本当に大変でした。

川上音二郎というのは、明治時代に実在した俳優。
アメリカに渡り、公演を行い成功するも、
マネージャーに金を持ち逃げされ、ボロボロの状態に…。
そんな中、ボストンでシェイクスピアの「ヴェニスの商人」を観た音二郎は、
日本版の「ヴェニスの商人」を上演するコトを決意!
しかもたった一晩の稽古で、翌日に本番!!
どうせ観客は日本語が分らないから、デタラメな台詞で乗り切ろう!!!
そんな状態で、果たして公演は成功するのでしょうか…?
川上音二郎を演じるのはユースケ・サンタマリア。妻の貞を常盤貴子。
さらに戸田恵子、堺雅人、堺正章といった豪華なメンバーが脇を固めます。

1幕目が1時間30分、2幕目も1時間30分、
合わせて3時間の長い芝居でしたが、あっっっという間に過ぎました。
この後どうなるんだ!?この状況をどうやって切り抜けるのか!?
舞台から一瞬でも目を離すコトができないのです。
そして、とにかく笑った!手をたたきながら大笑いしました!!!

もちろん、笑いだけではなく小さな感動もありました。
大きな感動ではなく、ココロが「ほっこり」するような、そんな感動。
観ている人達全員をシアワセな気持ちにしてくれる、とても素晴らしい舞台でした。

今年最後に、こんな素晴らしい作品に出会えて本当によかった☆
最高にシアワセなひと時を過ごすコトができました。

| TV & MOVIE & STAGE | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
クリスマスの夜は…
クリスマスの約束」を見て過ごしました。
私も相方も小田和正の曲が好きで、我が家では尊敬の意味を込めて
小田和正のコトを「小田先生」と勝手に呼んでおります。

番組では小田和正だけではなく、ゲストも迎えてコラボするのですが、
ゲストのさだまさしが歌う「woh woh」がすごく良かった!ココロに響きました。
そして、矢井田瞳との共作「恋バス」。
クリスマスの日にバスに乗って好きな人に会いに行く女の子の曲なのですが、
「一目惚れ」ならぬ「一聴惚れ」してしまいました。是非リリースしてほしいです。

さらに、佐野元春との「SOMEDAY」。
まさかこの番組で聴けるとは思わなかったので、嬉しかったですね。
もう何度もこの曲を聴いてきたけれど、聴く度に「この曲いいな〜」って思うのですよ。
『ステキなことはステキだと無邪気に 笑える心がスキさ』
このフレーズが一番好きです。涙出ちゃう程好きです。

というコトで、今年のクリスマスはステキな音楽と共に過ごしました。
来年小田和正のツアーがあるので、絶対参加するぞ!と固くココロに誓いました。

自己ベスト-2 自己ベスト-2
小田和正

BMG JAPAN Inc.(BMG)(M) 2007-11-28
売り上げランキング : 1065

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| TV & MOVIE & STAGE | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
メルシィ!僕ぅ? 我が人生は薔薇色に


東京グローブ座で上演中の舞台を観てきました。
「メルシィ!僕ぅ? 我が人生は薔薇色に」
このタイトルだけではどんなストーリーか全く想像もつきません…。
主演はあの明石家さんま
そして共演が温水洋一、KABA.ちゃん、秋本奈緒美というコトで、
その顔ぶれだけを見てチケットを思わず買ってしまいました。

舞台はフランス。
明石家さんま演じる主人公はタイヤメーカーのフランス支社に勤めているのですが、
ある日突然リストラを宣告されてしまいます。
リストラを宣告されたその日に、今度は妻からも別居を言い渡されてしまいます…。
そんな主人公を救おうとするのが、隣に住むゲイとその仲間達。
「絶対にクビにならない秘策」を教えてもらい実行すると、見事に成功!
しかしそれを発端に、主人公も周りの人間達も
思いがけない方向に話が進んでいくのです…。

リストラだとか別居とか、すごく暗い響きがありますよね。
しかしそこは明石家さんまの舞台ですから、笑いが絶えません!
舞台といえども、一人一人にマイクが付いていて、
舞台っぽく声を張ることもなく、ナチュラルにセリフを喋っていました。
なのでいつもテレビで見ている明石家さんまそのままでした。

トチっても、アクシデントがあっても、それを全て笑いに変えてしまう。
共演者も台本にないセリフやツッコミに本気で笑っていたりして、
本当に楽しそうでした!もちろん観ている方も楽しかったです☆
特に温水洋一(ぬっくん)とのカラミは最高!!!
実はぬっくん大好きなので、舞台でのキュートなぬっくんに萌えていました♪

もうちょっとテンポがほしいな〜というところもありましたが、
2時間半、もう笑いでお腹いっぱいデス!ってくらい面白かったです♪
上演は東京グローブ座で7月5日まで。
当日券もあるかもしれないので、是非ナマのさんまちゃんで笑って下さい!
| TV & MOVIE & STAGE | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
舞妓Haaaan!!!
予告編を見て面白そうだなぁ♪と思っていた「舞妓Haaaan!!!」を観てきました。

宮藤官九郎脚本・水田伸生監督
私が大好きだったドラマ「ぼくの魔法使い」のコンビなので、
かなり私好みな作品に仕上がっているハズ!期待して行きました。

一言で言うと「阿部サダヲエンターテインメントショー!」ってカンジでした☆

舞妓に強い憧れを持つ主人公の夢は「舞妓はんと野球拳をすること」
その夢を叶えるために仕事を成功させ、やっと念願の野球拳!という時に
突如現れるライバル!!!
今度はそのライバルと熾烈な争いを繰り広げていくコトに。
はたして主人公は舞妓はんと野球拳をするコトができるのか…。

とにかくテンションの高い作品でした。
特に主人公の阿部サダヲのテンションがすごくて、
それだけを見ていてもカナリ笑えます!
細かい演出もたくさんあって、もちろんテンポもよくて、
ジェットコースターにでも乗せられたカンジで、一気に物語の中を進んでいきました。

とにかく単純に笑いたいっ!という方には、オススメです♪

舞妓Haaaan!!! [DVD] 舞妓Haaaan!!! [DVD]

VAP,INC(VAP)(D) 2007-12-12
売り上げランキング : 1373

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| TV & MOVIE & STAGE | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
キサラギ
今日は、お休みヽ(・∀・)ノ
洗濯→ヴォイストレーニング→マッサージ→映画
と、なかなか充実した休日を過ごしたように思います♪

キサラギ」を観てきました。
なんとな〜く面白そうだなと思って観に行ってきたのですが…
とっっっても面白かったデス☆

1年前に自殺したグラビアアイドル「如月ミキ」を偲ぶために集まった5人の男達。
ファンサイトの常連である彼らが初めて顔を合わせて、
大好きだった如月ミキの思い出話で盛り上がるハズが、
一人のある発言から、思わぬ方向に話が進んでいくのです…。

基本的には如月ミキの死を巡ってのサスペンスなのですが、
かなり笑えるサスペンスなのです。
物語にグイグイ引き込まれていくのですが、全然疲れない!
最後まで夢中になって観ていました。

この作品は、ワン・シチュエーションドラマです。
物語全てが一つの部屋の中だけで繰り広げられます。
しかも登場人物も、基本的に5人だけです。
正直、映画じゃなくても…むしろ舞台でやった方がいいのでは?と思っていたら、
既に舞台で上演されていて、今回映画化されたというコトでした。納得!

小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅、香川照之が
それぞれにいい味を出していました。特に香川照之さん、最高!
是非この映画のキャストのまま、舞台化してほしいと思いました。

予想外に楽しめる「キサラギ」オススメです☆
この面白さを是非味わっていただきたいです♪

キサラギ スタンダード・エディション [DVD] キサラギ スタンダード・エディション [DVD]

キングレコード 2008-01-09
売り上げランキング : 10172

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
| TV & MOVIE & STAGE | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE