すもつくれんDIARY

浜田省吾ライブ@横浜アリーナ

久しぶりの浜田省吾のライブ。
楽しみで楽しみで待ち遠しくて……やっと迎えた今日。

席がアリーナ42列目だったので、
1曲目では残念ながら省吾さんの姿は見えず…(´;ω;`)
2曲目になってやっとモニターで姿を見られました。

セットリストを事前に調べておいたので、
大体こんなカンジかな〜と想像していたのですが…
想像を遥かに超える演出で、グイグイ引き込まれました!

モニターでしか姿は見られなくても、関係ない!
生の歌声と、演出と、他の観客の皆さんとの一体感で
過去に無いくらい楽しみました。

そして…後半のセンターステージ。
なんと私の席はセンターステージの真横!
省吾さんの顔の汗もはっきり見える!!!
今までのライブで一番省吾さんに近い席でした。

当然、大興奮です(≧∀≦)

目の前に省吾さん!カッコ良すぎる!!腕の筋肉ステキすぎる!!!
「今、私の目に映るものを全て記憶しておかなくちゃ!」
こんなコトはもう二度とないかもしれない。
大はしゃぎしながらも、すごく集中しちゃいました。

ライブが終わってもその興奮が醒めるワケもなく…
帰りの車の中でも浜田省吾の曲を聴きながら、
一緒に参加した相方とライブの話で盛り上がりました。

本当に本当に楽しかった!
浜田省吾にココロから感謝!!!

(以下セットリスト)

続きを読む >>
| SHOGO HAMADA | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
浜田島


浜田省吾のジャケット写真等を手掛けてきたアートディレクター・田島照久による
ロックミュージシャン浜田省吾の展示会。それが「浜田島」です。
今日、横浜赤レンガ倉庫で開催中の「浜田島」に行ってきました。

土日は確実に混むだろうから、平日の夕方前に行って、ゆっくり楽しもう♪
と思って今日行ったのですが、予想以上に人が入っていてビックリ!
浜田省吾の曲が聞こえる中、皆一つ一つの作品をじっくりと楽しんでいるようでした。

会場内には写真パネルだけではなく、
油絵、デジタルアート、映像といった様々な作品が展示されています。
CDジャケット、ポスター、ツアーパンフで使用された作品は勿論のコト、
楽曲をイメージして造られた作品、浜田省吾という人間を表現した作品等…。
多くの作品に田島氏の説明書きがあり、より深く作品を楽しむコトができました。

「浜田島」は7月15日まで。横浜にお出かけの際は、是非のぞいてみてください☆

| SHOGO HAMADA | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ON THE ROAD 2006-2007 "My First Love is Rock'n'Roll"@NHKホール
同じ仕事をしている方なら分かると思いますが、
実は今、すご〜く忙しい時期なんです。
でも、私は今日の為に全ての仕事を断り、ライブに参加してきました!!!
本当にゴメンなさい!そして、ありがとうございました☆

開演時刻の18時30分ちょうどに客電が落ち、拍手と歓声の中で映像が流れ、
聴こえてくる「A PLACE IN THE SUN」…今回もしっかりと全身で受け止めました。

今日の省吾さん、とにかく踊る踊る!!!何だかとても楽しそうに見えました☆
でも、ちゃんと観客が楽しめるように、私達が主役になるようにと考えてくれている!
そして前回参加した時も思ったのですが、表現しよう、伝えようという姿勢がスゴイ!
本人が生で歌っているのだから、それだけでも十分に伝わってくる。
でも、それでももっともっと伝えようとしてくる。

今話題になっている某女優の謝罪文の中に
「表現する人間」という言葉がありましたが、省吾さんはまさしく「表現する人間」。
目の前の観客の為に、歌声だけではなく全身で表現してくる。
プロだから当たり前なのかもしれませんが、その姿勢は本当にスゴイと思います。
私も声を使って「表現する人間」の一人なのですが、
今の自分は本当に「表現する人間」と言っていいのか?と考えさせられました。

そんなコトを考えつつも、もちろんライブは思いっきり楽しみました♪
「家路」では今回もこらえきれずにまた涙…。
「どんなに遠くても たどり着いてみせる」
…自分に言い聞かせるように歌いました。

終演後、トリプルコールを期待して
「省吾コール」を送り続けていたのですが、残念ながらダメでした。
でも、いいんです!!!
今日のライブは最高のライブだったのですから。

セットリストは、続きからどうぞ☆

続きを読む >>
| SHOGO HAMADA | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ON THE ROAD 2006-2007 "My First Love is Rock'n'Roll" @神奈川県立県民ホール
なんとかチケットを入手するコトができて、行ってきました。
今回のチケット争奪戦はかなり厳しくて、
この春スケジュールも参加できないかな…と思っていたのですが、
運良く主催者先行でこの5月12日のチケットを手に入れるコトができました。
しかも届いたチケットを見ると…10列目!!!
もう本当に本当に楽しみにしていましたo(´∇`*o)(o*´∇`)o



セットリストを見てしまったので、1曲目に歌われる曲は知っていました。
客電が落ちて、スクリーンに映像が流れて…そして第一声を
今か今かとドキドキしながら待っていました。

「Like a long lonely stream  I keep runnin' towards a dream …」

うわぁ〜来た!とりあえず全身でその声を受け止めました。
そして幕が上がって姿を現した浜田省吾、もう感激でいっぱいでした。
さすが10列目、いろいろとハッキリ見えるんですよね。表情も仕草も…。
伝えようとしているコト。表現しようとしているコト。
それを一つも見逃さないようにと、楽しみながらもカナリ集中していました。

実は前半でちょっとしたハプニングが…。
「ロマンスブルー」と「散歩道」2曲続けて歌うところを
何と省吾さん、「ロマンスブルー」1曲歌い終えた段階で
「1982年ロマンスブルー、そして1978年散歩道、2曲続けて…」
と言うではありませんか!!!もう会場中、省吾さん以外の全ての人達が
「━━━━━━(゚ロ゚ノ)ノええ〜っ!しょ、省吾さん!?まだ散歩道歌ってないですよ!」
と思ったコトでしょう。
気がついた省吾さん、笑いながら曲紹介をして「散歩道」を歌い始めました。

歌い始めた「散歩道」ですが、イマイチ声が出せないみたいで、
マイクからわざと体を離している箇所があって、とても気になってしまいました。
ちょっと動揺されたのでしょうか。それともいつもそうなのでしょうか。

また、音のバランスが取れていなかったみたいで、
とある曲で、とある楽器の音を下げてという指示が省吾さんから出ていました。

よく見える分、気になるコトも非常に多かったのですが、
もちろんライブは最高でしたよ☆
私達を楽しませようとするその姿勢が、本当に嬉しかったです。
「家路」では、もうこらえきれずに、涙。
でも涙している人、周りにも結構いました。

夢のようなひとときは、あっという間。本当にあっという間。
また日常が始まるのですが、少し元気に、少し前向きに始められる気がします。
とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。
…できれば秋のツアーも行きたいなぁ(≧∀≦)♪

セットリストは続きからどうぞ☆

続きを読む >>
| SHOGO HAMADA | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE